パケット使わないライフハック

下の話はあくまでもパケットを上限まで使わないライトユーザーのハナシ。
なんでパケットを使わないで済むかっていうと、
・自宅は無線LAN
・職場ではPC*1
・通勤途中はMzone
・食事どころではmobilepoint*2
・メール無料プランにして、ツイッターはメールで*3
というように、生活の場にWiFiが浸透している東京では、3G回線でWeb見ないライフハックが成立します。
 
普通に携帯でmixiチェックしてるだけで、3日でパケット上限到達しちゃいますからね。経験上。
上限って言いますけど、4410円/月、1年で52,920円ですよ。5万円あったら何が買えますか?
家族で4台とか?年間20万円ですか!旅行行けますね。
 

で、右のグラフ。
HT-03Aのパケットグラフですが、“ツイッターをメール”にしたら、ぱたっと伸びが止まりました。
ときどき使っているのは、「乗換案内」くらいなものです。
プランSに含まれる10万パケットで3ヶ月乗り切れそうな感じ。
そしたら、3ヶ月でプランS+プランSS+プランSS=3,454円で済んじゃう。
しかも、これはデータプランなので総額(オプション除く)ですよ。
 
一方、ガラケーの方も、(もともとWebを見ていないのでそんなにないのですが)“メール使い放題”にしたとたん、1週間で200パケット!
それっていくらよ?ほんと、チャージとかに使うときくらい?ときどきあるアプリのアップデートに負担感があります。
“メール使い放題”のパケットは0.084円/パケットで下限0円ですから、使った分だけ。たぶん200円くらいになりそう。
 
ということで、2台使っても3ヶ月でパケット代4000円ライフの実現です。
一年で38000円浮きます。何ができますか?
 
あ、公衆無線LANが月1220円*4かかるのを忘れてた・・・
それでも半減しますけど。

*1:私用ネットができるかどうかは職場事情によるけれど

*2:別にマクドナルドしか行かないって訳ではありません

*3:フォローが少ないときに有効

*4:Mzone840円+WirelessGate380円