Android版Opera Mini 5 Beta

covastudio2010-03-12

Android版のOpera Miniは、ケータイ用のインターフェース(ダイヤルキーで画面移動とか、スクロールバーをドラッグとか)でして、タッチパネル搭載機では正直使えた代物ではありませんでした。
バージョン5では完全にタッチパネル端末用に再設計されているみたいです。
OperaはDolphinのようなほかのブラウザと違って、独自のエンジンなので、サクサク動くことを期待。実際、Symbian S60版では気持ちいいサクサク感で動いてました。
http://jp.opera.com/mini/next/
Wi-Fi環境に行ったらダウンロードしてみます。
 
  ☆ ☆
 
インストールしてみました。やっぱり速いです!
まだベータ、しかも英語版なので仕方ないと思いますが、
・操作感は、V4.2とはまったく違います。これこそAndroidアプリ。
・フォントが読みやすい。(ヒラギノとかメイリオみたいな。でも日本語には非対応なので、HT-03Aのデフォルトなのかも。欧文とのベースラインは崩れています)
・スクロールはもっと高速にして(もっとタッチパネルの加速度を検知して)いいと思う。「ページ末尾へ」などのコマンドがないので
トラックボールは矢印ポインターの操作なんだけれど、ちょっと動きが鈍い。
・アプリを切り替えたときに、いちど終了しているっぽい(もとの画面に戻らない)。ちょっと致命的。
・画面の拡大率が調整できない(この点はiPhone/TouchのSafariのピンチイン/アウトとかは優れていると思う)
 
リンクをトラックボール長押しでどんどん裏のタブでで開いていくDolphin Browserの方が駅とかでの巡回効率はいいかな?
アプリ切り替え時の問題が解消されたら、Operaをメインで使ってもいいと思う。
タブの切り替えが何といっても速いし。
 
でも、たくさんのブラウザ(エンジン)から選べるあたり、Safariしか認めていないApp Storeとは違う!
このオープンさがAndroidのいいところ。*1
 


*1:というより、そこを認めないAppleの卑劣なところ。『NAVITIME for iPhone』も認可通りませんでしたしね