HT-03AでBluetoothファイル転送

カメラ機能はどうしてもNokia N95のほうがいいので(カールツァイスレンズ*1、500万画素、フラッシュ付き、シャッター消音化済)そっちでとるのですが、この写真をHT-03Aに持っていきたいときにどうしようかと。
両機種ともBluetoothがついているので、それで転送すれば簡単じゃない?と思って試すも全然つながらず・・・
 
調べてみたら、Android1.6ではBluetoothのファイル転送はサポートしていないみたい。
すると、ちゃんとファイル転送のアプリがありました。
Bluetooth File Transfer
これで、N95とデータ転送ができます。(先にペアリングはしておいてください)
 
ちょっと使い勝手にクセがあって、

  • HT-03A側から操作しないといけない。N95のギャラリーから「送信>Bluetooth」ってやっても送信できません。
  • ダウンロードは長押し。タップするだけでは保存されていません。
  • 保存先を先に開いておく。「Local Files(左タブ)」と「Remote Files(右タブ)」のフォルダ間でファイルを転送します。「Setteings>Destination folder」ではありません。

通信ソフトじゃなくって、FTPソフトだと思えばわかりやすいですね。
 
これで、N95で撮った写真も、HT-03AでWebにアップ!(Wi-Fiのときに)*2
 
本当はメール無料になったP705iに転送してアップしたいですけどねー
Bluetooth対応してないし、かといって赤外線じゃ1ファイル1〜2分かかる(Bluetoothは5〜10秒)うえ、表示できないし。
SIMをHT-03Aに差し替えたとしても、HT-03Aiモードメーラーじゃないので、無料にならないし。
 
メールとおサイフケータイにはガラケー、まだまだ活躍中。(DCMX miniが終了したらおサイフケータイも不要になるかも)

*1:どういいのかわかんないですけど

*2:N95から直接アップすればいいじゃない?というのはおいといて。