蒐集欲

っていうものを持ってなくて。
今日はあちこちで『Kitaca相互利用記念Suica』っていうものが発売されたらしく、ご存知の方は結構並んで買ってたみたい。
でもなんか興味湧かなかった・・・
PASMO相互利用記念Suica』は持っているけれど、これは発売当日の夜、1枚だけ買ったもの。
当時、単独Suicaを持っていなかったので、どうせなら1枚だけ買っておこうか、売ってるみたいだし、くらいの感覚。今でも現役で使っていて傷だらけですが。(きれいに使わずに保管するという考えは最初からない)
 
わたしは蒐集欲というか所有欲っていうものが全然なくて、物は買うけれど消費するものばかり。コレクション目的で買うことなんてほとんどない。所有物が増えるのがなんかいや。映画はよく見ますけれど、ほとんどは映画館で。上映していない作品で見たいものはVOD。ない場合はレンタル。DVDとかCDとか持ち物が増えるのが嫌なんです。本は買うけれど、人に貸したままにしておいたり。
 
形のあるものより、形のないことにお金を使いたい。
物欲のない世界は、ほんと、快適です。