おサイフケータイアプリ移行

ドコモショップに持って行きました。
結局、一番おそれていた本体の取り替え対応ということになりました。
docomoはICお引っ越しサービスがあるのですが、そもそも故障なので(FeliCaの通信ができない)、ひとつひとつ手で移行しなければなりません。
対応を一覧に書き留めておきます。※P705iの場合。記憶で書いているので、ちょっと違うところがあるかも。

アプリ 旧ケータイでやること 新ケータイでやること 備考
Edy サービスメニュー
>機種変更のお手続き
Edyのお預け
>後は従って…
Menu
おサイフケータイ
ICカード一覧
iモードで探す(ここまでは以下も同じ)
Edy
Edyアプリダウンロード
Edyアプリ起動
>機種変更のお手続き
Edyの受け取り
*1
→参考
モバイルSuica トップメニュー
>会員メニュー
>携帯電話の機種変更
>後は従って…
>モバイルSuica
モバイルSuicaセットアップをクリック
>ダウンロードして会員登録
モバイルSuica登録用アプリがダウンロドされ、起動
>登録をして行くと、モバイルSuicaアプリをダウンロードします
>初期化
>ログイン
>機種変更を実行
→参考
*2
DCMX mini ケータイ設定メニュー
>機種変更
>後は従って...
DCMXクレジットアプリ
>ネットワーク暗証
>終了
→参考
ANAマイレージクラブ メンテナンスメニュー
>お客様番号の削除
ANA全日空
>モバイルAMCアプリ
>今すぐダウンロード
>アプリ起動
>お客様番号/パスワード入力
→参考
*3
Tポイントアプリ T-IDとTパスワードを控えておく >Tポイント
>T-IDでログイン
>Tポイントアプリ
>Tポイントアプリダウンロード

*4
トクトクポケット
(カルワザクラブ)
トクトクポケット
>サークルKサンクスクリック
>会員番号(&パスワード)メモ
>トップ
>機種変更手続きについて
>情報のお預け
>預け入れIDとパスワードをメモ
>>iモードから探す
>サークルKサンクス
>「入ってお得♪カルポイントをためよう!」をクリック
>KARUWAZA CLUBサイトへ
>会員サイトログイン
>おサイフケータイ解除/機種変更
>解除する
>(メニューに戻って)おサイフケータイ登録
>アプリダウンロード>アプリダウンロード
>トクトクポケット起動
>情報の受け取り
>預け入れIDとパスワードを入力
>サークルKサンクスロゴクリック
>おサイフケータイ登録/確認
>パスワード入力
→参考
マクドナルド (なにもしてない) http://w.mdj.jpにログイン
>マイページ>会員情報で確認*5
>(メニュー)かざすクーポンアプリ
>今すぐダウンロードする!!
>ダウンロードはこちら
>今すぐダウンロードする!!(しつこい(笑))
>(従う)
ビックカメラ ビックケータイアプリから「会員証の削除」
(元のビックポイントカードを用意する)
ビックカメラ店頭で機種変更手続きする

 
とにかく大変です。半日仕事です。ビックカメラに行ってたら一日仕事になるかも。
パケット定額は上限まで使い切ること間違いなしです。ドコモショップにおわびに1000円分のモバチェをいただきましたが、今日中にダウンロードしてしまわないと、0時になったら月代わりになってしまうので急ぎました。
 
せいぜいアプリは5〜6個がせいぜい。JALとかマツキヨとか、その人にとって利用頻度の少ないカードはあえて入れない方がいいと思う。QUICPayとかSmartPlusとか入れようと思ってたけど、ちょっと見合わせよー。
 
おサイフケータイに入れた方がいいもの。
・Edy(ケータイでチャージできるから)
・Edy連動ポイントカード(トクトクポケット/Tポイント/au/ANAマイレージクラブなど)
・モバイルSuica(ケータイでチャージでき、なにしろ改札で便利)
・マクドナルド(かざすクーポン+iD or Edy払いはスマート)
・1日1回は使うカード(コンビニで使えるカードなど)
・ドコモならDCMX mini(iD)
他の会員証とか、クレジットとかは入れなくていいと思う。基準は月10回使うか?*6
 
また電話機が新品になりましたが、大事に使いましょう!
でも、FeliCaが使えなくなってしまった原因に心当たりないんだよねー
 
 
《このエントリーを書くのに3時間かかってしまいました》
 
【3/9追記】
ICお引っ越しサービスについて、ITmediaの記事がありましたのでリンクを貼っておきます。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0903/06/news124.html

*1:この方法手数料105円かかります。使い切ってがベストなのですが、故障の場合は仕方ありません。

*2:わたしの場合、ちょうど改札を入った状態で故障してしまったため、(1)再発行手続き(手数料500円/翌日5時から使用可能)(2)退会・再入会(手数料210円/2〜4週ほどかかる)のどちらかを選ばされました。

*3:わたしは、「削除」の処理を怠ったので移行できませんでした。営業時間外になってしまったので、サービスセンターに電話します

*4:アプリ自体にユーザー認証を付加しているんでしょう

*5:何していないのになぜか移行済み。データ移行サービスでクッキーもコピーされているのかも

*6:マクドナルドに月10回以上行ってるってことですね