おサイフケータイアプリ移行
ドコモショップに持って行きました。
結局、一番おそれていた本体の取り替え対応ということになりました。
docomoはICお引っ越しサービスがあるのですが、そもそも故障なので(FeliCaの通信ができない)、ひとつひとつ手で移行しなければなりません。
対応を一覧に書き留めておきます。※P705iの場合。記憶で書いているので、ちょっと違うところがあるかも。
アプリ | 旧ケータイでやること | 新ケータイでやること | 備考 |
---|---|---|---|
Edy | サービスメニュー >機種変更のお手続き >Edyのお預け >後は従って… |
Menu >おサイフケータイ >ICカード一覧 >iモードで探す(ここまでは以下も同じ) >Edy >Edyアプリダウンロード >Edyアプリ起動 >機種変更のお手続き >Edyの受け取り |
*1 →参考 |
モバイルSuica | トップメニュー >会員メニュー >携帯電話の機種変更 >後は従って… |
>モバイルSuica >モバイルSuicaセットアップをクリック >ダウンロードして会員登録 >モバイルSuica登録用アプリがダウンロドされ、起動 >登録をして行くと、モバイルSuicaアプリをダウンロードします >初期化 >ログイン >機種変更を実行 |
→参考 *2 |
DCMX mini | ケータイ設定メニュー >機種変更 >後は従って... |
DCMXクレジットアプリ >ネットワーク暗証 >終了 |
→参考 |
ANAマイレージクラブ | メンテナンスメニュー >お客様番号の削除 |
>ANA全日空 >モバイルAMCアプリ >今すぐダウンロード >アプリ起動 >お客様番号/パスワード入力 |
→参考 *3 |
Tポイントアプリ | T-IDとTパスワードを控えておく | >Tポイント >T-IDでログイン >Tポイントアプリ >Tポイントアプリダウンロード |
*4 |
トクトクポケット (カルワザクラブ) |
トクトクポケット >サークルKサンクスクリック >会員番号(&パスワード)メモ >トップ >機種変更手続きについて >情報のお預け >預け入れIDとパスワードをメモ |
>>iモードから探す >サークルKサンクス >「入ってお得♪カルポイントをためよう!」をクリック >KARUWAZA CLUBサイトへ >会員サイトログイン >おサイフケータイ解除/機種変更 >解除する >(メニューに戻って)おサイフケータイ登録 >アプリダウンロード>アプリダウンロード >トクトクポケット起動 >情報の受け取り >預け入れIDとパスワードを入力 >サークルKサンクスロゴクリック >おサイフケータイ登録/確認 >パスワード入力 |
→参考 |
マクドナルド | (なにもしてない) | http://w.mdj.jpにログイン >マイページ>会員情報で確認*5 >(メニュー)かざすクーポンアプリ >今すぐダウンロードする!! >ダウンロードはこちら >今すぐダウンロードする!!(しつこい(笑)) >(従う) |
|
ビックカメラ | ビックケータイアプリから「会員証の削除」 (元のビックポイントカードを用意する) |
ビックカメラ店頭で機種変更手続きする |
とにかく大変です。半日仕事です。ビックカメラに行ってたら一日仕事になるかも。
パケット定額は上限まで使い切ること間違いなしです。ドコモショップにおわびに1000円分のモバチェをいただきましたが、今日中にダウンロードしてしまわないと、0時になったら月代わりになってしまうので急ぎました。
せいぜいアプリは5〜6個がせいぜい。JALとかマツキヨとか、その人にとって利用頻度の少ないカードはあえて入れない方がいいと思う。QUICPayとかSmartPlusとか入れようと思ってたけど、ちょっと見合わせよー。
おサイフケータイに入れた方がいいもの。
・Edy(ケータイでチャージできるから)
・Edy連動ポイントカード(トクトクポケット/Tポイント/au/ANAマイレージクラブなど)
・モバイルSuica(ケータイでチャージでき、なにしろ改札で便利)
・マクドナルド(かざすクーポン+iD or Edy払いはスマート)
・1日1回は使うカード(コンビニで使えるカードなど)
・ドコモならDCMX mini(iD)
他の会員証とか、クレジットとかは入れなくていいと思う。基準は月10回使うか?*6
また電話機が新品になりましたが、大事に使いましょう!
でも、FeliCaが使えなくなってしまった原因に心当たりないんだよねー
《このエントリーを書くのに3時間かかってしまいました》
【3/9追記】
ICお引っ越しサービスについて、ITmediaの記事がありましたのでリンクを貼っておきます。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0903/06/news124.html
*1:この方法手数料105円かかります。使い切ってがベストなのですが、故障の場合は仕方ありません。
*2:わたしの場合、ちょうど改札を入った状態で故障してしまったため、(1)再発行手続き(手数料500円/翌日5時から使用可能)(2)退会・再入会(手数料210円/2〜4週ほどかかる)のどちらかを選ばされました。
*3:わたしは、「削除」の処理を怠ったので移行できませんでした。営業時間外になってしまったので、サービスセンターに電話します
*4:アプリ自体にユーザー認証を付加しているんでしょう
*5:何していないのになぜか移行済み。データ移行サービスでクッキーもコピーされているのかも
*6:マクドナルドに月10回以上行ってるってことですね