トラベルライター目指せっていうんで

http://d.hatena.ne.jp/covastudio/20080803のブログ通信簿で言われましたので、台北に行ってきました。
ちなみに今回のレートは、1元(台湾ドル)≒3.56円でした。
 
台北市無線LAN事情
台北市では、Wiflyっていう公共の無線LANサービスが、“逃れられないくらいに”充実しています。
利用は有料。セブンイレブンプリペイドカードを買って(300元で300時間)使える、という情報は事前に入手していました。
ただし、現地でWiflyに接続しないと、入会登録ができないということで、事前加入はできていませんでした。
で、現地のセブンイレブン前で入会登録。しかし、N95(海外ではSoftBankのケータイじゃないのでN02NK.って言わない)では最後の手続きまで行き着かなくって、結局入会ならず。
Symbianだからなのかはわかりません。Windows Mobileや普通のノーパソなら登録できたかもしれません
 
仕方ないので、ホテルの有線LANにFONルータをつないで・・・と思って試みましたが、どうも、LAN回線から外につながっていかないようなのでアウト。フロントの話では、つなげばすぐにつながるって聞いたのですが…
 
そんなわけで、無線LANにつなげたのは台湾桃園空港ターミナルだけでした。丸3日以上ネット遮断。(ネカフェを使うという案もありましたが、そこまでこだわらなかったので)
 
【追記】
こちらのサイトから、事前登録できそうでした。しまった・・・
下の「加入成為會員」をクリックして登録します。
記入方法はこちら参照。
 
GPS
ネット端末として機能しなくなったN95でしたが、そのかわりGPSとカメラとしては大活躍でした。
N95GPSは直接衛星を測位していますので、測位するまで5分くらいじっとしていないとならなかったですが、一度つかめば安心。
特に、バスに乗っているときに、現在地がわかるので下車するバス停の見当がついたり、ルートが正しいかの確認ができて、行動範囲が広がりました。
マップは事前にダウンロードしておくこと。(http://d.hatena.ne.jp/covastudio/20080814#1218728707
 
NOKIA StepCounter
こちらも大活躍です!
結果は右のグラフの通り。3日間で約70000歩!
もちろん疲れましたが、そこはマッサージの国。安く回復(足裏マッサージ300元/20分〜)する方法はいくらでもあります。
 
国際電話・メール
N95はもちろんワールドワイドなケータイなので、3G/GSM両方で使えますが、Eメールの契約をしていないので、ここは買ったばかりのP705i、ドコモWorldWingの出番です。通話で145円/分〜、メールで50円/通〜と高価ですが、端末のレンタル料や基本料がないので、ちょっとした“イマココ”コールにはちょうど良いです。そんな1日に1000円も使いません。
あ、ケータイにDMとかを転送している場合はもちろん解除しておくこと。
 
Skype
http://d.hatena.ne.jp/covastudio/20080720#1216561179でエントリーしたSkypeによる国際電話ですが、無線LANが開通しなかった今、まったく意味がありませんでした。
 
予備電池
常時オフラインモードなのでいいのですが、GPSで現在地を追跡している場合、電池は1日持ちません。
http://d.hatena.ne.jp/covastudio/20080807#1218126582のエントリーで書いたように、互換電池を持っていきましたので、その点では万全でした。すくなくとも“2個とも空”の状態にはなりませんでした。(もし、ネットがつながっていたら、持たなかったのかも)
でも、互換電池なので、だんだん電池の持ちが悪くなってきたような気もします。互換電池の試用期間もこれにて終了。明日から、純正電池をメインで使います。
 
キャッシング
cirrusとかPlusのマークが付いているクレジットカードなら、街中のコンビニのATMでキャッシングできるはず。
現金は初回の両替で足りてしまったので(むしろ余った)、実際に試すことはありませんでした。
キャッシングは1000元から。金利+手数料払っても、街中現金両替よりはレートいいかもしれません。(想像
【9/17追記】
P-oneカードの海外利用分の明細を見ると、1元=3.50513円でした。海外利用事務手数料含めても、海外の利用はクレカ払いの方代わりがいいですね(でも、ちゃんとした(?)ところで使わないと、犯罪利用が怖いですが)。
ちなみに出発日の成田現金換算レートは3.97円くらい。成田での両替はちょっとだけにしておいた方が良さそうです。