『崖の上のポニョ』(9本目)

covastudio2008-07-30

【TOHO Cinemas Roppongi Hills】Screen#7
シネマイレージ・スタンプラリー★★★★★☆★★★ 無料鑑賞権1回獲得中
ただいまのシネマイレージ   1377マイル プレミアアップグレード権獲得中
 
一応、宮崎作品はチェックなので、六ヒルに行ったついでに寄ったら、今回も7番スクリーンでした。

未来少年コナン』のリアルタイム放送からミヤザキを見ている人からしてみると、文句なしに“宮崎作品”!
五つ星です。一途だし、みんなハッピーだし。
被害者はいるようでいない。街の人は家財一式を水没させられたように思うけれど、きっとポニョの服がぬれないのと同じように、大丈夫なはず。
 
とにかくかわいいー
 
魚(?)から人間に進化する途中で、あえてグロテスクな形態を経ているから余計。
最後、トンネルを通るシーンはやっぱり怖いよね。
それと、ポニョの妹たちが、泡をこわそうとぱくぱくするところが好き。
 
そして、やわらかい。
 
4・5歳児向け、または4・5歳児を育てたことのある大人向けの作品。
という意味では、ターゲットはすごくせまいんだけれど、みんな見るから大ヒット。ターゲットから外れる人が多いから、賛否両論があがるのも納得。
誘われたら、何度でも見たいですよ〜♪