X02NK、S!ベ解約

ソフトバンクショップで、月315円の『S!ベーシックパック』を解約しました。
「メール、ウェブが使えなくなりますけどいいですか?」って聞かれましたが、「WLANでしか使わないので結構です。」と答えました。
これで、X02NKの維持費は、

  • ホワイトプラン(980円)
  • あんしん保障パック(498円)
  • 特別割引(-800円)
  • ユニバーサル料(6円)

となって、月々684円です。
iPhoneが8000円以上するのに比べると、(見かけ上)とても安くなります。
最初にスパボ一括払い(55200円)をしているので、月々は安いのですが。
 
【6/28追記】
7/1よりXシリーズの分割払いが復活するという話です。
それが本当だとすると、特割が2000円とかになっちゃって、月々の見かけ上の負担が1200円くらい上がります。実質負担額はそんなに変わらないのですが、26ヶ月以内に機種変するとか、無線LAN専用で使ってホワイトプランだけの支払いしてるとかの場合には、値上げになりますので注意。
 
それでわかったこと。(いまさらながら)
「特割」って携帯の本体の代金をソフトバンクが肩代わりしているんじゃなくて、解約されないためのデポジットを1200円/月(28800円)くらい払わされているのにほかならない、っていうこと。

X02NK料金 (旧)スパボ一括 (新)スパボ分割
本体一括 55200 0
月々払い 0 3480×24
特割 -800×24 -2000×24
特割合計 -19200 -48000
実質負担 36000 35520

ということなので、スパボ分割っていうのは『2年以内に機種変・解約すると未消化月あたり1200円、本体価格が上がりますよ』という脅しともいえなくない。
本来なら、分割2400円/月(特割800円)になるのがスジってものだけれど。
しかも、この場合月々通話・通信・サービスで2000円以上使わないと、特割の恩恵を受けれないし。
 
【7/2追記】
まだ普通に、スパボ一括55200円で買えますけど...>ソフトバンクオンラインショプ