X02NK/ギャラリーに表示させたくない写真フォルダ

ノキアの携帯共通なのかな?
「ギャラリー」っていう写真や動画表示のアプリは、保存されているすべてのファイルを表示してしまいます。
保存しているけれどギャラリーに表示させないようにするには、隠しフォルダにファイルを移動します。
 
標準のファイルマネージャでは隠しファイルが扱えないので、フリーのファイルマネージャをインストールしました。
(参考:http://www.memorycraft.jp/2008/02/nokiaybrowser.html
E:\Imagesの下に適当な名前のフォルダ(ここではPrivateとか)を作って、オプション>ファイル>属性で「隠しファイル」を「はい」にして保存します。
E:\Images\200805\...の月別のフォルダの中を探していって、隠すファイルに「マーク」つけて、編集>切り取り、Privateフォルダに移動して編集>ペーストでOKです。
Privateフォルダの中に_PAlbTBができてしまっているときは削除します。
 
はいこれで、あなたもごにょごにょな写真、撮り放題です!(笑)