2007年映画満足度ランキング

今年はあまりにもDVDを見ていないので、DVDは含めていません。
 
洋画の部(14本中)

  1. レミーのおいしいレストラン
  2. デジャヴ
  3. サンシャイン2057
  4. 不都合な真実
  5. インベージョン

 
邦画の部(3本中)

  1. ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序
  2. バブルへGO!!タイムマシンはドラム式
  3. ALWAYS 続・三丁目の夕日

 
ミニシアター系(13本中)

  1. カンナさん大成功です!
  2. クワイエットルームにようこそ
  3. キサラギ
  4. エクスマキナ
  5. 転校生 さよなら あなた

 
総合*1

  1. カンナさん大成功です!
  2. クワイエットルームにようこそ
  3. ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序
  4. レミーのおいしいレストラン
  5. バブルへGO!!タイムマシンはドラム式
  6. デジャヴ
  7. キサラギ
  8. エクスマキナ
  9. サンシャイン2057
  10. ALWAYS 続・三丁目の夕日

 
ワースト(特別上映除く)

  1. 魂萌え!
  2. トランスフォーマー
  3. ファンタスティック・フォー 銀河の危機
  4. ブラッド・ダイヤモンド
  5. スキャナーダークリー

 
『カンナさん大成功です!』は来年、本家日本で制作されるんだよね?こちらも楽しみ…だけれど、日本では韓国ほど整形にポジティブじゃないからどうでしょ?
 
今年は邦画っていうと大作が少なくって、単館系やミニシアター系作品ばっかりのような一年でした。
洋画はたくさん見たことは見たのですが、お金かかっているけれど満足度とは無関係だな〜と。

2006年:http://d.hatena.ne.jp/covastudio/20061228#1167283456
2005年:http://d.hatena.ne.jp/covastudio/20051224#1135384185
2004年:http://d.hatena.ne.jp/covastudio/20041229#1119100693
キーワードリンク入れたかったので、『ちょっとした更新』を外してアップしてみました)
 
【12/29追記】
ほのちゃん(id:honobon:20071229)とこと2本しかかぶっていないのがすごいわ。
それも、『キサラギ』アンコール上映で見たので、普通だったら“見そびれ”になってたはず。
『めがね』『それでもボクはやってない』『舞妓Haaaan!!!』あたりはDVDで(時間があれば)見ておきたいところ。

*1:12/29一部変更