『ALWAYS 続・三丁目の夕日』(今年23本目)

covastudio2007-11-07

【TOHO Cinemas Kinshicho】Screen#2(M28)
シネマイレージ・スタンプラリー★★★★★☆★★★★無料鑑賞権KEEP
ただいまのシネマイレージ   877マイル
 
また来ちゃった…錦糸町。だって、時間帯がいいんだもの。
この秋一番の話題作ですから、TOHO錦糸町の一番大きい2番スクリーン。
レイトショーにもかかわらず、半分くらいの入り。
そういえば(別作品で)女子高生のグループをたくさん見かけました。
きみたち、わざわざ水曜日に来なくたって、3人集まればいつでも一人1000円じゃないの?

2年前の『ALWAYS 三丁目の夕日』の続編。昭和を振り返る題材として、社会現象化までしています。
わたしは昭和の写真萌えな人なのでもちろん観るんですけど、やっぱり作ったもの。どこか違和感が残ります。
 
が、ドラマとしてみたら、いろんなエピソードやシーンがちりばめられていて、どんな年代の人が見ても琴線に触れる部分がある、そんな秀逸なストーリー。*1
こんなシナリオ書かれちゃったらお手上げですよ。
出だしのサービスカットは、“冒頭のシーンだけでも1800円の元は取った!”という評があるくらいです。
そういえば、持ち込んでいたミルクティーも、エンドロールが出るまで、あったのを忘れてしまうくらいでした。
 
淳之介の夢“3人で住むこと”がキーワードですので、前作をおさらいしてくださいね。
あんまり、ろくちゃんの出番がなかったなぁ…


*1:ただ、リアルタイム世代には“きれいすぎる”とも。