『日本沈没(TVシリーズ)』

1974〜1975年・TBSチャンネル・全26話
あらためて見ましたよー。小2の頃にこんなもの見てたんだー?<なんていうやつ(笑)
毎回だんだん欠けていく日本列島の衛星写真*1が衝撃的ででした!
でも、今見てみると、それは物語後半部分のみ。“だんだん”じゃなくって“一気に”沈んで行ったみたいです。
で、秋〜春にかけてのお話だったんですね。リアルタイムで。
 
小野寺は“わだつみ”のパイロットじゃなくて、ほとんど“ケルマディック”のパイロットだったし、だんだん人っぽくなっていく田所。
でも、小学生にはわからないのは、これは俊夫(村野武範)と玲子(由美かおる)の純愛物語だったということ。
主題歌を歌う五木ひろしが出演した回にはセーラー服の由美かおる
いまでこそ“歳いくつ?”疑惑がある彼女ですが、当時は本当に23歳。若いー!
 
意外なことに、どこにも「小松左京」の名前は出てきませんでした。


 

*1:今ならGoogle Earthなんでしょうけど、当時はランドサットぽい画像