ケーブルテレビショー2007

ことしは、自宅のインフラをCATVにしたり、ハイビジョンテレビ買ったり、仕事で某CG誌に提案しに行ったりで、ケーブルテレビ・ムーヴメントがやってきてます。
 
ちょうど、電車の中吊りで『ケーブルテレビショー』っていうものが開催されているのを知って、行ってみました。
お目あては↓です。

7月からのJCNの『録りま専科』はこのセットトップボックス(Panasonic TZ-DCH 2800)を採用するということ(確定情報です)。
内蔵250GBはハイビジョンを録画すると23時間ということだから、映画約10本分。ライブラリー目的には不十分。
そこで、外付けHDも9月発売ということですけど、これも物足りない250GB。*1
だったらアイオーデータのHDD(800GB)の方がいいわ。
 
それと、番組管理機能は弱いみたいです。
気になっていた“録画番組をフォルダに分けて管理する”機能はついていないみたいです。
いわゆる“こっそり録画”はできないということですね・・・
 
でも、ケーブルテレビ経由のCS/BSのハイビジョン放送をハイビジョンで録画するにはこの方法しかないからね〜*2
Blu-rayレコーダーが10万切るのはいつのこと?
と思ってたら、接続情報が更新されていました。これ(DMR-XW51/XW41V/XW31)でいいんじゃない?DVDに残せるし。特にXW31はkakaku.comで73,500円。人気2位ですか!
 
会場の「ハードウェアゾーン」と「サプライヤーゾーン」の客層の違いが面白かったです。
今日は土曜日でしたので、サプライヤーゾーンのキッズステーションとかフジテレビとかのアミューズメント・ブースは家族連れでにぎわってました。
2大CATVネットワーク(?)のひとつ、J:COM*3は大きく出展していた一方、JCN*4は影も形もありませんでした。


*1:19,800円とかで売り出されたら考える

*2:普通のHDDレコーダーでハイビジョン録画するには、直接CS/BSアンテナ&チューナーに接続する必要があり。CATVでは地デジしかパススルーしていないところが多いので録れない。地デジハイビジョンは録れるけど。D4入力でハイビジョン録画できる機種ってあるのかな?コピーワンスの関係でダメなの?

*3:ジュピターテレコム

*4:ジャパンケーブルネット