液晶テレビを買いました

今までのテレビは93年製の25インチブラウン管。そのころはブラウン管しかなかったけれど。
もうかなり使い込んだので、それは2階にお下がりに出すことにして、新しいテレビを購入。
 
シャープのAQUOS45インチフルスペックハイビジョン。(亀山モデル*1

シャープ 45V型 液晶 テレビ AQUOS LC-45BE2W フルハイビジョン   2006年モデル

シャープ 45V型 液晶 テレビ AQUOS LC-45BE2W フルハイビジョン 2006年モデル

 
こんな立派なもの買うつもりはなかったんだけれど、予想外の動き。ま、カタログ落ちの処分品だったけれど、いい買い物できたかも。
で、今日帰ってきて、いろいろつなぎ変えてみたりして。
 
うちはCATVを最近引いてまして、もちろんハイビジョン配信はされています。
会社からHDMIケーブルを借りてきて、セットトップボックス⇔AQUOSとつないでみたら、これがまたキレイ!
直接、赤・白・黄色(RCA)でつないだ画質と比較になりません!なので買ってこようっとHDMIケーブル。
画面幅1メートルoverの迫力もすごいわ!視野角45°くらいになるからほんと映画館以上?
 
あと今までのDVD/VHSプレイヤー。これS端子こわれてました。なので、RCAで接続。しかたない。
もうひとつが、Wii。これも付属のビデオケーブルで接続。Wiiのブラウザ経由RimoZARD見て感傷にふけってたり・・・*2
 
で最後に、ハイビジョンを録画できるどうかについて。
HDDレコーダーに直接HDMIとかD端子とかつなげばできるはずなんですけど、それでは画面にいろいろ出てくる文字(「情報取得中...」とか、チャンネル表示とか)も映ってしまうので、ビデオ出力でつなげないとだめみたい。
ということは、ハイビジョンは録画できないってこと?
と思ってたら、HDD付きセットトップボックスのレンタルを始めるそうです(http://www.j-cnet.co.jp/news/1192010_809.html)。DVDに残せないのが難なんですけど、そのうちBlu-Rayレコーダーも安くなってくるでしょう。そのときで。
 
なんか、いろいろ映像端子について勉強できました。
HDMID端子(D3)>D端子(D1/D2)>S端子RCAビデオ>RF(アンテナ)
っていう順番?昔のテレビなんて、ビデオ入力すらなかったものね。
あとiLINKってのもあるらしいんだけれど、Macとかにとりこめるのかな?昔の、VHSとか8mmとかDVの映像を早くDVDに落とさないと、再生手段がなくなる前に。
 
バックライト寿命が6万時間?
半年展示ということで、すでに12時間×180日=2160時間経過品だけど、毎日10時間点けたとしても6000日=16年以上。
うーむ。その間に地震が来て“転落破損”する方に賭けよう(笑)

*1:なんかシャープって「亀山」を一大ブランドに仕立て上げようという魂胆が見え見え

*2:フルハイビジョンで見るYoutubeって、すごい持て余し状態