どのSuicaがいい?

「イオンSuica」カードの申し込みが始まりました。
うちの近所にもイオン(ジャスコ)がありますので、これはいいかな?と思いましたけれど、“サンクスポイントが適用外”という理由で見送りました。
 
来月からPASMOが始まって、日常の交通費のすべてがVIEWカードで払えるようになります。東京郊外から都心に通うわたしにとって、月当たり約2万円の交通費に“ポイントが3倍”のVIEWプラスがつかないのは致命的です。
なので、「イオンSuica」は特に電車をあまり使わなくて、でもイオン(ジャスコ)には良く行く人向けのカードかもしれません。
 
似たものに「ビックカメラSuica」があります。
これは“VIEWプラス”もつくし、ビックカメラのポイントとVIEWのポイントが相互交換できるので、いいかもしれません。*1
電車乗って貯めたポイントでデジカメ買ったりできますが、PC買ったポイントでルミネで洋服買ったりできるのですできません。*2
さらに、ビックカメラSuicaで支払いができるので、チャージして使えば3倍ポイントで小物家電が買える*3ことになります。
あ、JCB加盟店利用でも ビックポイント1%の還元率なので、VIEWカードの中ではいちばんいいかもしれない。
初めてVIEWカード作る人向け。
 
あと忘れていけない、「みずほSuica」。
これは月1回でもカードを使うと、ATMがコンビニ*4含めて24時間手数料無料!
月数100円の会費*5なんかを自動支払いにしてしまえば、ずっと無料ですね。
みずほ銀行に口座もっている人向け。
 
それから、Web明細に申し込めば、請求書1発行あたり20ポイント(50円相当)がついてきます。
VIEWのポイントは1ポイント=2.5円なのですが、ルミネ商品券に交換すれば3.2円相当になります。
でも、なかなかルミネでお買い物する機会がない〜!ねぇ、ルミ姉。
 
【3/23追記】
やっと北千住ルミネで商品券使いました。ルミネはミドルレンジの商品を扱ってるお店が多い(5000〜10000円/単品)のですが、北千住ルミネにはユニクロが入っているので、ジーンズを購入。
本屋でもいいんですけど、そちらはSuicaで支払い。


*1:わたしは作ってません。ケータイにポイントカード入れているので

*2:ビックポイントはSuicaにチャージできますが、サンクスポイントには移行できないようです

*3:チャージ限度額が2万円なので、2万円までのもの

*4:e-net、セブン、ローソン

*5:Yahoo!プレミアムとか