PASMO始動は3/18!

covastudio2006-12-21

東京メトロニュースリリースより。(いずれもPDFファイル)
http://www.tokyometro.jp/news/2006/pdf/2006-m35.pdf
http://www.tokyometro.jp/news/2006/pdf/2006-m36.pdf
いよいよ、Suicaで私鉄・地下鉄・バスが乗れるようになります。<本来と違う意味
Suica持ってたら、PASMOはいらないよねぇ・・・
あいかわらず、帰り道はほとんどが寄り道するということで定期券は買わない主義なので(笑)、回数券がモバイルSuicaで買えるようになればいちばんいいんだけれど。
モバイルSuicaはクレジットカードを選ばないの*1で、そうなったら、GE GOLD作りますよ。年間40万円くらい使いそうだし*2
 
今まであったバスのプレミア*3をどう付けるのかな?と思っていましたけれど、“ポイント付加”式になりましたね。
ETCのマイレージサービスに似てる。
でも、ETCは申請してマイルを換金*4するのに対して、パスモは自動的に換金されるみたい。
なるほどー
 
・・・と感心してたら、“利用額累積”は月単位だそうです。
プリペイドみたいに、5000円券(5850円分)買って、半年で使う、みたいなことはできないみたいです。
毎日バス乗る人向け?月、5000円以上バス乗る人じゃないと、今までと同じ恩恵は受けられない、ということ。
ま、月2回くらいしか乗らないのでいっか。


*1:VIEW以外は年会費がかかるけど

*2:40万円使うと年会費が無料+ポイント還元率が1.5倍になる

*3:回数券やプリペイド

*4:最高の1000マイル到達時は自動的に換金可