『モバジラ』使ってみました。

携帯ブラウザでPC用サイトを見る無料サービス、『mobazilla ver.β』(http://ax-m.jp〜携帯からのみ)が公開されたので、さっそく使ってみました。
 
結論から言うと、「これはいい!」です。
 
いままでPCサイトを見たいとき*1、『jigブラウザweb』を使っていましたが、『モバジラ』でいいですよ!
jigの“画像とリンクが別々に表示される”という見にくさも解消してるし、ベーシック認証*2も対応しているし。クッキーがすぐ期限切れになる点も解消しているかな?
 
ともかく、jigは解約かなぁ。jigにとって大打撃。たぶん無料化か値下げしてくるでしょうね。*3
Gmail対応”ってうたっているんですが、使いやすいですか?Gmail。スパムフィルタが強力で、転送機能があるならgooメールから乗り換えてもいいかも知んない。*4
 
でも、わたしの使っているW32Hにはフルブラウザが付いてるのに使わないかというと、auパケット定額上限が、EZwebだけの時とフルブラウザPCサイトビューアー)込みのときで違うからです。フルブラウザ使うと、最大1575円も高くなる!
なので、EZwebを介してPCサイトが見られれば、EZwebのみの定額料(4200円)で済むのでうれしい。
それに、EZwebは公式にgoogle検索をサポートするようになったので、PC向け検索サイトをわざわざ使う必要がなくなったっていうのも理由。
 
【8/27追記】
EZwebではブックマークがうまく登録されない気がする。
そのページを表示してくれることもあれば、mobazillaホームに飛んでしまう場合もあったり。

*1:早い話が、mixiメールを使いたいとき

*2:ダイアログにてIDとパスワードを入力する方式

*3:よく考えると、jigはアプリ版が主力なのであまり影響ないかも

*4:さっき、乗り換えました