大ショック!

6ヵ月定期落とした!
(有効期限あと3ヵ月)
1週間以内に拾得物届けがなかったら、買い直し(損害額約12000円)。*1
定期落とすのこれで5回目?財布はなくしたことはないのに…
だから、回数券派なんだよね。JRは割引率大きいから定期にしているけど(入退場自由というのも大きい)。
 
Suica定期券なら、なくしても1000円で再発行してくれるんだけれど、メトロに乗り入れて、出口精算する都合で、磁気式定期にしなきゃならないのがいけない。
来年のPASMOに期待しよっ!
 
PASMOが始まったら、
 モバイルSuica定期券で入場
     ↓
 東京メトロ乗り入れ
     ↓
 着駅で回数券で精算
っていう、今やっていることできるのでしょうか?
モバイルじゃなくて、普通のデポジットSuica定期券ならできるのでしょうか?
メトロの精算機にR/Wをつけてくれて「ピッ」ってできればいーのに。(自動改札で連続投入できればいちばんいい)
できなかったら、やっぱり磁気式だねぇ・・・
 
ちなみに、定期券を買いなおして、落とした定期が戻ってきた場合、3日以内なら、買いなおした定期は払い戻してくれるようです(経過日数分+手数料210は引かれる)

*1:でも、安い区間だからよかった。かつて、「半年で15万円」という定期を使っていたときなくしてたら、本当に「ショック!」なんて言葉どころじゃない!