『かもめ食堂』(14本目)

covastudio2006-05-12

【TOHO CINEMAS KINSHICHO - Screen#1(K6)】
レイト:1200円
シネマイレージ・スタンプラリー★★★★★無料鑑賞GET!
ただいまのシネマイレージ   1145マイル

行ってきました錦糸町OLINAS。5階まで吹き抜けの出来たばっかりのショッピングモールです。きれい♪
TOHOシネマズはここの4階。スクリーンはさらに1階上がった階。やっぱりきれいです。
 
さて、本編『かもめ食堂』ですが、小林聡美片桐はいりもたいまさこという3大個性派女優が出ているというんで、見に行かないわけがありません。それと、全編ヘルシンキフィンランド)ロケという、舞台も見ものです。
ヘルシンキに開いた和食の定食屋“かもめ食堂”。最初は誰にも見向きもされなかったお店が、だんだんと市民の生活に溶け込んでいくというお話です。
場面的には、マサコがフィンランドの森に入っていくシーンで、ふと空を見上げると風がさわさわ〜と森の木を揺らしていく場面が印象的でした。あと、ミドリの『いい様に変わるといいですね』(だっけ?)という台詞。
それと、忘れてはいけないのは、フィンランドの美しい町並み。
 
昨日の『海猿』が徹底的に“動”の作品とすれば、こちらは徹底的に“静”の作品です。
どちらも見ておいて損はないいい映画です。連日、こういういい映画が観られて幸せだなーって、錦糸町駅に向かう途中で思いました。
 
あ、晩ごはん食べ損ね・・・
NEWDAYSでおにぎり買って食べました。やっぱり、日本人のソウルフードですから。