『トム・ヤム・クン!』(12本目)

covastudio2006-05-01

【WARNER MYCAL CINEMAS ICHIKAWA MYODEN - Screen#1(K7)】
ファーストデイ料金1000円−Tポイントクーポン500円=500円

前々作『マッハ!!!!!!!!』では、村の大切な仏像が盗まれました。今回は“家族”の一員の象が騙し取られてシドニーのレストラン“トム・ヤム・クン”へと奪回しに行くというのがストーリーです。
 
“人が死ぬより象が死ぬ方が悲しい映画”かな。
タイ式アクションばかりが注目を受けますけれど、タイの人たちの象への深い愛情を感じさせられる作品です。
特に、象の牙に乗せられている少年のシーンには、思わず涙します。首筋まで涙を流させた映画は今年初めてかも。
(ふと読み返すと、「仏像」や「印象」「象徴」なんて言葉に「象」が隠れています。やっぱり漢字文化は仏教に由来しているんですね)
 
おすすめです!タイが好きになります!(舞台はシドニー*1ですけど)
っていうか、これ欲しい♪

シリーズの1版が、英語でも韓国語でもなく、「タイ語」っていうのがうれしいです。


*1:わたしがタイに行くのは3年後の予定だけれど、シドニーは18年前に1回行ったことがあります。