今日の神保町

お昼に神保町「レンズ屋」でメガネを新調しました。
少し前までは小さめのフレーム(しかもセルフレーム全盛)ばかりで、でもそういうフレームはわたしの顔の輪郭に合わなかった(顔がでかい)んですけど、今日見たらけっこう大きめのデザインのフレームがあったりしてうれしかった。
わたしが欲しかったのはナイロールのメガネ*1なので、気に入ったものを1つチョイス。
半額セールだったんで15,000円。
レンズは最薄屈折率1.74にしたかったですのですが、ナイロールだと、この薄さでは割れやすいとのこと。
仕方なく1段階下げて(1.70)ご注文。
 
出来上がりは夕方。
デザイン重視なのでレンズが厚くなるのは仕方ないけれど。気に入ったメガネができました。
でも、これパソコン作業用なので、これで車の運転はちょっと怖い…
 
で、7時になり、場所も神保町なので、例によって武蔵で(呑ま)部活動。
でも、あどさんのレンズすご薄いわ!
あ、うろろんの2連鶴わすれてきた…たぶん、次回行ったら、あのカウンターの角に飾られていると思われます。
 
今日のお会計は210円。(3,000円クーポン利用)

*1:フレームは上半分で、下半分はレンズの切断面に溝が切ってあって、そこをナイロンの糸を通して吊ってある