『博士の愛した数式』(4本目)

【109 Cinemas Kiba - Screen#5(G11)】
シネマポイント ★★★ 3000pt.

一週間で3本目。えらいハイピッチで映画館行ってます。
これは六本木でやってないので、木場で鑑賞。
 
わたしとしてはめずらしく、原作を読んでからのか劇場版でしたけれど、原作の雰囲気を損なうことなく映像化されてました。
映像化しにくい数論については、“教壇のルート”が説明するという手法で解決。
野球観戦のシーンは映画では阪神戦じゃないですけれど、これはこれでいいシナリオ。
個人的にはここが一番好きなシーンでした。
博士はいまにも「なんでダイワハウスなんだ・・・?」と言いそうな雰囲気。
それにしても、お義姉さんの存在感がずっしり。