駅ナカビジネス

いつも利用している西船橋駅ですが、駅の規模*1に対して、いままで、駅前になんにもなくて*2、駅の外はキャバレーとかばっかりで質の悪い街でした。
その辺、同じような郊外ジャンクションの北千住と比べると、歴然とした差がありました。
ここで下りる人って少なくって、ほとんどが乗り換え客ばっかり(自分もそうですけど)だからね。
 
で、今日オープンしたのが「ディラ西船橋」っていう、ショッピングモール。
エスカレーターで上の階に行けたり、吹き抜けがあったり。
でも、ここ、改札の中です。
乗り換え客ばっかりの駅にふさわしいです。
これだけ大規模な「駅ナカ商店街」はめずらしいから、テレビの取材があるかもね。
武蔵野線の長い待ち時間もこれから苦になりません。
「時間消費型喫茶店」ってのもあるし(笑)
で、全店Suica対応。
 
西船橋駅って、私がボランティアで調査*3に参加した2002年10月には、ほんと“バリアフル”な駅でした。
当時は、エスカレーターもエレベーターもなくて、重いマイパンもって階段を上がったり…
いまや、完璧な駅になっちゃいました。
トイレももちろんきれいで明るくて暖かくて(専用空調完備)。
外でメイクする私には、これ以上はない環境。 
 
まずは12店舗ということですが、全部オープンすると21店舗になるらしいです。3月が楽しみ。

*1:1日利用客数35万人。12番線まである

*2:キオスクとミニプラくらい?

*3:船橋バリアフリーマップ」